どうもご無沙汰しております。だいぶ長い間投稿せずにおりましたがボチボチ再開しますので、またお付き合いください。

ということでこの所、新しい受信機の情報がありませんでしたが久々にApexRadioから新製品の情報が来ました。

アメリカのC.CRAINEの「CC Skywave SSB」というラジオです。と言ってもすいません、初めて聞くメーカーです。メーカーのHPを見るとカリフォルニアの田舎町のローカルメーカーのようです。

製品は、いわゆるポータブルタイプの最近よくあるフォルムのラジオです。

この手のラジオを見ると、「さて、中身はどこ製かな?」と考える癖がついていて、ネットで検索すると案の定出てきました。

ELPAのER-C57WRというラジオがそのスイッチの配置等似ていたり、エアバンドが受信できるなど共通点がありそうです。

しかし、C.CRAINEのラジオのほうにはSSB関連のスイッチが追加されていたり、AMとSSBのフィルタ幅がやたら細かく選択できるようになっているので機能的には上のようです。また値段もC.CRAINEの方がだいぶ高価です。

ただこのELPA、日本の会社なのですが製造メーカーではないようなので製造元は別にありそうですね。今のところわかりませんが。

C.CRAINEの方は、小さいながらもエレクトロニクスメーカーのようなので、SSB機能などを独自に追加したのかな、などと妄想したりして。

その他機能的には特別なことはなさそうなのですが、とにかくSSB機能が「売り」のラジオのようなのでポータブルラジオでアマチュア無線聴取などをしたい人には良いのかしれません